待ちに待ったフォトブック
A5スクエアサイズで36ページ
SHIMAUMA PRINT
やっと作成した数々の写真をインターネットで注文できました。
まおちゃん小学1年生

line39.png
Ok先生に教えて頂くと頭の中にスイスイと入ってくるので
すぐに家で作成完了
中高年?は即実行が望ましい
後では脳細胞が死滅しているので無理(´∀`*)
06/24|サークルコメント(0)TOP↑
6月10日 周りの環境は日々変わって来る
自分の身体も、やっと受け入れて整形外科、整骨院と
医者通いだったが、2か月会わないで久しぶりで会った人が
一回り小さくなって「あれ??」病気だったの?

その環境の変化が受け入れられなくて、私まで元気がなくなる

脚のももを鍛え、歩けるようにすこしづつジムで筋肉をつけようと
思った矢先、整形外科の先生いわく、歩くかプールで歩く・・

自転車はこげるので時間をかけているが、転ぶと大変
今は自分の事で精一杯・・いろいろあるけれど
🙇

06/21|健康コメント(0)TOP↑
6月7日に家から15分の整形外科に行きました
変形性膝関節症で5月5日から整骨院に通って5月30日ごろには
痛みがだいぶ遠のいてきました。

その間、卓球は週3~4日はやっておりましたが、5月11日に
風邪をひいた下の孫を預かってから私も喉をやられ10日間
耳鼻科通いでした。

脚も使っていなかったので、その間は楽になりました

リハビリの先生からの、左脚が歩いて腿の裏側が突っ張って
5分もしないで痛くなるのは「他の病気じゃないか」との指摘で

レントゲン施設のある整形外科で「腰部脊柱管狭窄症」と
診断をいただき、その7日後には「骨量減少域」に入っていると
骨粗鬆症の進行を予防・改善の為にカルシウム摂取
骨のもろさを防ぐ運動療法、カルシウムの吸収促進に結び付く
日光浴・・並びに薬治療
ビタミンD・タンパク質

めんどくさがりな私・・どこまでやって行けるかなぁ~~
06/14|健康コメント(0)TOP↑
晴天の中、上の孫が小学1年となり運動会を迎えた

何といってもメインはかけっこ、駆け足の早かった父親が
娘の走る姿をビデオにとって見せてくれた

2着になって、ジジババもうれしさで盛り上がりました

長く歩いていられないのは、「脊柱管狭窄症」の症状だそうで
納得しました。

歳をとると身体のいたるところで悪さが出て普通だったことが
困難になります。・・・そうだったのかぁ~~

晴天の中、小学校の敷地の場所取りのために朝6時に行ってくれたパパ
でしたが、その前から並んでいた人で朝のまぶしい日差しが照中の
一角を確保したのにチョットブーブー言ってしまった

両方のジジババを招いて、キャンプの椅子まで用意してくれたパパ

とても盛り上がった暑い運動会でした。
ありがとう\(^o^)/







06/04|アルバムコメント(0)TOP↑
平塚アリーナで第158回神奈川オープン個人卓球大会
490名の参加でした

以前のレベルではなくなって勝ち進むのは大変ですが
入ったもの勝ちで、継続できるか否かで勝ち残っていきます。

240点と低い位置でしたが、ラバーが表でイボが違って最初にラバーを
見せあってもラリーの時まで意識してやっているかが問題でした

6試合中、3試合は相手のラケットが左右どちらに向いているか?
に気が向いて表か裏かの認識が甘かった

相手のボールがフォアーか?バックか?で迷あわされ、対処が出来なかった
横回転が入ってラバーの種類で弾みが良かったりした・・

3勝3敗で、ボールがどこに落ちてどう振るが出来た部分が見られた
その分硬くならずに、緊張感が減った

ラリー展開をいぞぐあまりに失敗に傾いていたら、「深呼吸」してとアドバイスされた
その結果うまくラリーを運べた\(^o^)/

試合の経験を積むのは、うまくなる一歩だ!


05/20|試合コメント(0)TOP↑
Welcome

seikko

Author:seikko
FC2ブログへようこそ!
やっぱり健康一番

食べるのも少し控え目でね

FC2カウンター
涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
リンク